

家庭菜園No.9 イチゴの形が変や~!!

G1家庭菜園5.8大
2009.5.8撮影

変な形の苺や~!!


G2家庭菜園5.8大
2009.5.8撮影

この苺は、形良さそうやな


G3家庭菜園5.8大
2009.5.8撮影

ミニトマトは~さらに~わき芽かきをしてん


G4家庭菜園5.8たて大
2009.5.8撮影

だいぶ~スッキリしてきたな~


G5家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

四葉を期待して~残しといたクローバーにも花が~


G6家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

きゅうりの花って~けっこう大きいな~


G7家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

ミニトマトの実も~ミニトマトらしいなってきたで~


G8家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

ピーマンの花は~控えめやおまへんか

ピーマンの苗って~あんまり大きなれへんねんな


G9家庭菜園5.10小   G10家庭菜園5.10小
2009.5.10撮影

いつの間にか~苺がいっぱいできてる~

そやけど~形が~w


G11家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

苺は~色も着いてきたから~

鳥がやばいかなって思って

支柱や防鳥ネット~買ってきてん


G12家庭菜園5.10小   G13家庭菜園5.10小
2009.5.10撮影

最初は~支柱を地面に刺してみてん


G14家庭菜園5.10小   G15家庭菜園5.10小
2009.5.10撮影

それやったら~何かと不便かなってコトで~

本格的に~組み立てるコトにしてん

組み立てるゆうても~曲げてくくって~やけどな!!


G16家庭菜園5.10大
2009.5.10撮影

骨組みは~こんな感じになりましてん

お出かけがあったから~ここまで~w


G17バイク5.15小   G18バイク5.15小

おお~っとハングオンか~?

希音は~安ちゃんのスクーターが大好きやねん

「大きなったら~?」って聞いてくんねんで~

いっつもワタイが~「大きなったら乗せたるからな」ってゆうてるからな~

ワタイのスクーターは~125ccやから二人乗りができんねん

2段階右折がないから~具合エエで~ホンマ!!


G19バイク5.15小   G20バイク5.15小

車に乗ってもそうなんやけど~スイッチ類をいらいまくんねん

「ア・カ・ン・~」ってゆうねんけどな

ゆうコト聞かんは~ホンマ!!


G21バイク5.15大

希音は~のりがエエから~


G22バイク5.15大

ミラー越しに話しかけたら~うれしがんねんで~!!


G23お昼ね5.18小   G24お昼ね5.18小

ある日のお休みの日のお昼頃なんやけど~

「お昼ねしようか」ってゆうたら~

2階に行って~フル装備で降りてきてんけどな~


G25お昼ね5.18小   G26お昼ね5.18小

そのうちに~なんかワーワーゆうて怒りだしてん


G27お昼ね5.18小   G28お昼ね5.18小

何してんのかな~って思って見とったら


G29お昼ね5.18小   G30お昼ね5.18小

トトロやアンパンマンと一緒にお昼寝しようとしてんねんけど

アンパンマンがうまいこと~毛布の中に入れられへんかってんな


G31お昼ね5.18小   G32お昼ね5.18小

ほんで~暴れたおしてんねん


G33お昼ね5.18小   G34お昼ね5.18小

ほんで~頭~テーブルにぶっつけて~

泣きが~加速してんねん


G35お昼ね5.18大

「手伝って~ってゆうたらエエねん」ゆうて教えてんねんけど

夢中になって~何にも見えてへんねんな


G36お昼ね5.18小   G37お昼ね5.18小

アキから助け舟が入って~

めでたく~ご就寝でおまんにぁわ~!!


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 子育て 育児 家庭菜園 イチゴ ミニトマト ピーマン きゅうり 支柱 防鳥ネット スクーター

家庭菜園No.8 トマトはいっぱい世話せんとアカンで~!!

F1家庭菜園5.5小   F2家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

キュウリの花やで~!けっこう大きいな~!!


F3家庭菜園5.5小   F4家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

つるも元気にのびてるけど~この黄色い斑点はなんやろな?


F5家庭菜園5.5たて大
2009年5月5日撮影

ナスビの伸び方が変な形やな~


F6家庭菜園5.5大
2009年5月5日撮影

ミニトマトは、ぼうぼうになってもたわ~

ネットで調べたら~

トマトは~真っ直ぐに伸びるようにせんとアカンねん

家庭菜園すんのに~な~んも調べんとすんねんから

ホンマ~かなんな~!!

わき芽を摘んで~立てた支柱に誘引すんねん

ほんで~支柱のてっぺんまできたら~

一番先の芽を摘んで~それ以上伸びひんようにすんねん

これを~摘芯ってゆうねんで~


誘引わき芽かき摘芯は~ミニトマトを育てるうえで~せんとアカンことやねん

知らんとやったから~けっこう曲がってるし

ぼうぼうに生えてるわ~

チャンとせんと~ええミニトマトが、できひんねんて


F7家庭菜園5.5小   F8家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

ミニトマトも~チッチャイ花がどんどん咲いてるで~

前に咲いたトコからは~実もついてきてん


F9家庭菜園5.5小   F10家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

とりあえず~わき芽かきをやってみてん

太くりっぱに育ってもたから~わき芽も主になる枝も

オンナジぐらいの太さになってもうたわ

枯れたらアカンと思って~チョットだけやってん


F11家庭菜園5.5小   F12家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

ピーマンは背は低いけど順調に育ってんな

オクラはご臨終でおまんにゃわw

オクラはお隣さんもアカンかってんて~

難しいんやな~ホンマw


F13家庭菜園5.5大
2009年5月5日撮影

春菊は~芽が出てからが早いな~


F14家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

苺の章姫も花から実になってきたで~


F15家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

テラスベリーも~1個収穫があって~1個何者かにやられたけど

花は咲いてるな~苺とミニトマトときゅうりはやりやすそう


F16家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

キャベツはなんでか~大小になってもうてん

チョット食われてるやろ~これは虫かな~スーさんかな~?


F17家庭菜園5.5小
2009年5月5日撮影

ブロッコリーが、メッチャでっかいねん

このstrong>プランターやったら狭いな~この次は気いつけよっと


F20家庭菜園5.6小   F19家庭菜園5.6小
2009年5月6日撮影

オクラは~悲惨なもんや!!

代わりに~カボチャ植えてんけど大丈夫かな~!?


F21希音たて大

ワタイが~ブログの更新しとったら~

「安ちゃん~見て見て~」ゆて希音が来てん

何しとんかな~?って思ったら~

「希音ど~こだ」やって~ Uo´艸`)むふふ♪


F23希音たて小   F24希音たて小

ほんで~タオルをちょこっとめくって~

「希音見つけた~!!」ゆうたら~喜んでん

次のタオルはさみ二重あごは~

「見て見て~」ってゆうとったけど

意味わかりまへんw


F25希音たて小   F27希音たて小

これを交互にやりながらくんねんで~

いったい~何がしたいん?


F26希音たて小

顔怖いで~もう止めようや~!!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 育児 子育て 家庭菜園 わき芽かき 摘芯 ミニトマト イチゴ きゅうり かぼちゃ ピーマン

おすすめ!
カテゴリ
金運
お気にりに追加

ブログランキングに参加しています^^ にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
 ブログランキング

My Yahoo!に追加 Add to Google

希音の最新記事
乳がん
希音プロフィール

安ちゃん

登場人物
  安ちゃん  :ジィジで管理人
  希音    :主人公
  ハハ    :希音のバァバ
  ママ    :希音の母
  ユウキパパ:希音のおじさん

希音は~今何歳?
希音のお友達
yogibi
希音最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
