溶連菌感染症

溶連菌感染症とは、

レンサ球菌によって起こる感染症全てを指します。

通常は溶連菌といえば、化膿レンサ球菌の事を指し、

溶連菌感染症といえば、化膿レンサ球菌による感染症のことを指します。



完成経路は飛沫感染なので、

保育園、幼稚園や学校、会社、家庭にも菌はあります。


溶連菌感染症は他の病気を引き起こすきっかけにもなります。

  • 急性咽頭炎・急性扁桃炎

  • 伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)

  • 壊死性筋膜炎(えしせいきんまくえん)

  • 猩紅熱(しょうこうねつ)

  • リウマチ熱

  • 血管性紫斑病

  • 急性糸球体腎炎

  • 掌蹠膿疱症




予防は?

症状のない保菌者が多いので、基本的には予防はできません。

ただし、リウマチ熱と急性糸球体腎炎を起こしやすい株があるので、

リウマチ熱と急性糸球体腎炎の患者と接触した場合は除菌のための抗菌薬の投薬を行うことがあるそうです。


リウマチ熱は気をつけてください!

不随意運動がありますから。


不随意運動とは?

自分の意志に逆らって手足や顔面など、からだの一部あるいは全体がかってに異常に動いてしまい、

止めようと思っても止められない現象を、不随意運動といいます。


じんましんかな?って思ったら~病院に行った方が良いですよ!!

病院で処置してもらったら、24時間後には登園、登校ができます^^


※ 溶連菌感染症は学校保健法によって定められた伝染病です。 ※




[溶連菌感染症] ブログ村キーワード

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

tag : 育児 豆知識 溶連菌感染症 学校保健法 伝染病

溶連菌感染症になりました

希音さんが溶連菌感染症になりましたw


海賊 4歳児
最近刀にはまってる希音さん~前は日本刀のおもちゃでした^^


本人はいたって元気なんですが、保育園には行けません。

伝染るからな~!!


海賊 4歳児
いきなり襲われました w(゚o゚)w オオー!


症状が軽かったからじんましん?みたいな感じでした。

用心のために病院に行ったら溶連菌感染症でした。


海賊 4歳児  海賊 4歳児
かっこつけてるけど~刀がさやに入らない (゚∀゚)アヒャヒャ


危ない、危ないw


海賊 4歳児

可愛いから~ええか (///∇//)








[溶連菌感染症] ブログ村キーワード

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

tag : 溶連菌感染症 保育園 じんましん

カテゴリ
おすすめ!
お気にりに追加

ブログランキングに参加しています^^ にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
 ブログランキング

My Yahoo!に追加 Add to Google

希音の最新記事
乳がん
希音プロフィール

安ちゃん

登場人物
  安ちゃん  :ジィジで管理人
  希音    :主人公
  ハハ    :希音のバァバ
  ママ    :希音の母
  ユウキパパ:希音のおじさん

希音は~今何歳?
希音のお友達
yogibi
希音最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示