阪神・淡路大震災の被災者でおますw

阪神・淡路大震災



ワタイは今は尼崎市に住んでんねんけど

阪神・淡路大震災
までは~西宮市にすんどってん


良くも~悪くも~色んなコトがありました

良いこととは~一度別れたハハと

連絡を取り合って~よりを戻したこかな~



悪いことは・・・



夜が明けるまで~もう少しのところで起きた大震災でしてん



ワタイは日頃の行いが良かったから~無事やったけど

友達が何人か亡くなりました


前日に愛犬の豆柴の華(はな)を連れて

芦屋市のバーで飲んでましてん~夜遅くまで


その時は~西宮市の市営住宅に住んでてんけど

当時~酔っ払ってたワタイは

団地の近くに車を止めて帰りましてん

おかげで~車は無事やってんけどな


後で~駐車場に行ってみたら

隣の家が倒壊しとって~ワタイの車のところがアウトやってん




酔っ払っとったワタイは~ぐっすり寝とってんけど


突然~ショックを受けて

体が持ち上がって~座った状態になってん

下から突き上げられた感じやったな


その直後にゆれ始めてん

ガッシャン・ガッシャンって~長い揺れやったわ

色んな物が体の上に降ってきたで~

12階の高層住宅の一番上やったからな


あんまり酷い揺れに~

団地が~途中で折れると思って

頭かかえながら~「まだ~死にたない」って思ったな~

そのぐらいゴッツイ揺れやってんで~


とにかく真っ暗で~何にも見えへんねん

部屋から~廊下に出たら~

メッチャ濡れとって~歩いたらジャリジャリゆうねん


玄関の下駄箱の上で金魚飼っててんけど

その重みで~コンクリートの壁に

アンカーで留めてあったはずの下駄箱が

水槽ごと倒れててん

水槽は粉々やったわ



当時~母親と住んどったワタイは~

すぐに母親の部屋に向かってん

真っ暗やったから~壁伝いに行ってん


真っ暗な中で~飼っていた猫が走り回ってんのが

気配でわかったけどな


「お母ちゃん~大丈夫か~逃げるで~」ってゆうたら~

「待って~服着るから」とかゆうねん

ワタイはメッチャあせって~

「はよせな~また来るで~」

ゆうて~うっすらと見える母親を背負って

部屋から出てん



母親は足が悪かったから

背負ったマンマで~12階から階段を駆け下りてん

途中の踊り場には掃除道具の入ったロッカーが倒れてとって

それを乗り越えながら~

メッチャ早かったで~


下に着いたら~みんな出てきとってな

頭から血ぃ流した人とか~メッチャおってん


あっちこっちから~「助けて~」とか「出られへん」とか~

叫び声が鳴り響いとったわ



お母ちゃんを花壇に座らせて

また様子みながら~

部屋に戻って~お母ちゃんとワタイの服とってきて~


今度は~犬と猫を連れに行ってん

猫は恐怖で走り回っとって~

しばらく追いけてんけど~捕まれへんかってんけど

この猫は~捨て猫やってんけど

虐待されてたんかして~尻尾が折れとってな

あんまりなつけへんかってん


犬は~まだ子犬の華は~駆け寄ってきて

ミックス犬のタロは~腰抜かして歩かれへんかってん


犬2匹かかえて~下まで戻って~

近くに止めてあった車に犬を置いて




今度はお母ちゃんを背負ってんけど

もう歩かれへんかってん

そらそうやわな~人や犬や荷物もって~

12階まで3回も往復してんからな


休憩しながら~やっとこさ車に乗ってん

色んなコトが重なって~

幸運にも何とか逃げるコトができてん


昼間に戻ってわかったことなんやけど

ワタイが寝とった~顔の横にテレビが落ちとって

金魚は玄関に散乱しとってん


風呂桶が倒れてるし

ミズも出ぇへんから~かわいそうなコトしたわ


そうゆうたら~1週間ぐらい前から~

金魚が水槽の底に沈んだマンマ~動かへんかったわ


ハハも~熱帯魚を飼ってたんやって~

水面から~飛び出すぐらい暴れとったって~ w(゚o゚)w オオー!



台所もグチャグチャになっとって~

不思議なコトに冷蔵庫だけが倒れんと無事やったわ

車輪が付いてるから~移動しながら

倒れへんかったんやろな~?



阪神・淡路大震災
規模マグニチュード7.3震度震度6(一部地域震度7)
死者数6,433人負傷者4万3,782人



市区死者数負傷者家屋全壊家屋半壊家屋全焼家屋半焼
神戸市4512146796742155145697573
東灘区146133831368755383273943
灘 区92411421275756754662
中央区2393782634466416717
兵庫区54417559533810994015
長田区911533155218282475913
須磨区393637789656084079
垂水区1810201176889012
北 区12817271314010
西 区101640436326200
西宮市111463861650016300502
芦屋市439259746613949111
宝塚市11711201339371820
尼崎市48378648802552080


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : 阪神・淡路大震災 尼崎市 西宮市 芦屋市 倒壊 金魚 熱帯魚

コメントの投稿

Secre

Re: タイトルなし

まいど^^)

nekopiさん~

地震に敏感になってるのと~

音に敏感になってるだけで~

今は~問題ないで~


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

徳馬ちゃん~

猫ちゃん~無事やったで~^^

しばらくして

様子見に帰ったら~さびしそうにしとったわw


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

みゆきママちゃん~

震災のときは~

ボランティア~お疲れ様~^^


ほな また〆

12階まで三往復って 普段なら出来ないよね(>_<)必死だったんだよね(>_<)
そして 安ちゃんさんの優しさで それが出来たんだよね(>_<)
生きてて良かったね(T_T) こうして可愛い希音ちゃんのブログを作る事も出来るもんね!
お亡くなりになった友人達の分も生きなきゃね(T_T)
ごめんなさい(T_T)
思いは沢山溢れているのに 言葉や文章にするのは難しいです…。
こうして記事に出来るようになった今でも 癒されきれない部分が有るのだと思いますが
頑張って下さいね。って…こんな事しか言えなくてゴメン(T_T)

安ちゃんはそんな大変な目にあっても無事たった強運な人だったんだ~!!!!
あの地震のあった日…
あたしとお母さんは、おんなじ夢見てさ~
「お母さんーいん石がいっぱいおちてきて、どっかの街が大変なことになった夢見た~」
ってあたしが言ったら、
お母さんも
「あたしもおんなじ夢見た~!!ビルやらなんやらいっぱい壊れて、人がいっぱい逃げたり死んだりする夢見た~」
って言ってテレビつけたら、夢で見たような、煙をあげて崩れたビルなんかがならぶ風景が映った時、ビビった~。。。。。

猫ちゃんはその後どーなったんかな。
安ちゃん、3回も往復!!
すごいねー(涙)

動物って自然の驚異を事前に察知します
災害で亡くなった多くの方に黙祷

Re: こんばんは(^^)

まいど^^)

幸ちゃんん~

波乱万丈は~これだけとチャウで~ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

みゆきママちゃん~

報道は大事やけど~

作業中の弁当はアカンな~!!


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

もちぽっぽさん~

今でも~大きい音や地震があったら~

めっちゃビビルねん (゚∀゚)アヒャヒャ


ほな また〆

こんばんは(^^)

17日でしたっけ?
あの時間に起きて弁当を作り始めて少ししてから、愛媛でもかなりの揺れだったから、被災地の揺れは半端なかったでしょうね・・・

安ちゃんの人生も、波乱万丈だねv-356

苦労や悲しみを乗り越えて今があるんですね。

当時の事は鮮明に覚えているよ
友人の結婚式で大阪に居たのです
帰れない・・・
神戸の震災にボラでいました
気がついたらボラしてたの
頭にきた事を一つ
報道陣は必死の瓦礫を撤去して救助活動していたのに幕の内弁当を食ってた
今でも許せない
絶対に・・・・・・
応援10000000000000000000000ポチ

この時期になると思い出しますが、
朝テレビで放送してたニュースを見てショックでした。
私の誕生日と同じ日でした。

安ちゃんさんは被災された当事者だったんですね。
今まで全然知らなかったですよ。
西宮市の被害もすごかったんですね。

ここの町にある小さなホテルの支配人さんは、
トラックに野菜をいっぱい積んで被災者の方達に運ばれたそうですが、
それを感謝して下さったある会社の社員の方達が
毎年泊まりに来て下さってます。
私は義援金ぐらいしか出来なかったけど、
そういう時に駆けつけて行ける人って町の誇りですね。

安ちゃんさんもお母様も、
一生忘れられないつらい経験をされて大変でしたけど、
命の大切を身をもって体験されたんですよね。
これからもお体を大切にして下さいね。
おすすめ!
カテゴリ
金運
お気にりに追加

ブログランキングに参加しています^^ にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
 ブログランキング

My Yahoo!に追加 Add to Google

希音の最新記事
乳がん
希音プロフィール

安ちゃん

登場人物
  安ちゃん  :ジィジで管理人
  希音    :主人公
  ハハ    :希音のバァバ
  ママ    :希音の母
  ユウキパパ:希音のおじさん

希音は~今何歳?
希音のお友達
yogibi
希音最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示