神戸市の復旧作業!!

子育て&孫育てのブログやけど~

もうチョットだけ~

これで~3回目やけど

阪神・淡路大震災のこと書くわ~!!

ほんま~スンマソン (( . .*)ペコッ



ガス管のチェックも終わって~

ワタイは~ダンプカーに乗って~

神戸市の三宮に行くことになってん

三宮は~神戸市で一番の繁華街やねんで~



国道43号線ってゆう道を走って行くねんけど

片側4車線の広い道路やねんな

その道路を一般の道と復旧作業用の道に分けてんねん



ワタイは~大渋滞を横目に神戸市に毎日通ってん


着いたら~ここって~日本やんな~みたいな景色やったわ

ホコリってゆうか~粉塵みたいなもんが舞い上がって~

目の前の景色がセピア色やねん



最初に行ったのが~瓦礫の下に埋まってる人の救出やってん

車を止めて~細い坂道を行くと~

グシャグシャの瓦礫がいっぱいあってな

そこで~並んで~手送りで瓦礫を運び出してん



いろんな人がおったで~

ワタイらみたいな土建屋や~

レスキュウーや~自衛隊や~!!


目の前にペッチャンコの鉄骨の骨組みが見えんねん

古い建物で~骨組みは鉄骨やけど

木造みたいに~モルタル塗りの建物やってん


ほんまペッチャンコで~3階のフロアが

ワタイの目の高さぐらいにまで~つぶれてんねんで~



真っ赤に染まった~布団が出てきてん

アジア系のカップルの遺体と一緒に

彼女の上に彼氏が乗っかるようにな~

きっと~かばったんやろな~



涙が止まれへんかったわ



手で運ぶ作業は~時間がかかるるねんな~

やっとこさ~いっぱいになった~ダンプカーを走らせてん

誘導された場所は~公園やねん

そこで~重機を使って~瓦礫を山にしてんねん

こんな光景は初めて見たわ!!



とりあえず的な感じやったな~

それが数日続いた後~

今度は~西宮市で~倒壊家屋の解体作業に入ってん



ワタイは~とりあえず責任者ってゆう形でな

それが大変やってんで~

ワタイらが解体する家は~とりあえずはた立ってるからな

それが倒壊したら~隣のなんともない家までつぶれるから

解体せんと~しゃあないねん



みんな~泣くねんで~

無理して家買って~2週間ってゆう人もおったわ

その人は~どうせつぶれるんやったら

そのお金で思い切り~遊んだらよかったって言いながら笑ってたわ



普通に車が走ってる道路を~

重機がキャタピラで一緒に走ってんねんで~

歩道は走るわ~ノーヘルのバイクが走るわ

何でもありやったわ!!



タイヤもパンクするから~

3日に一回は~修理に行くしな

狭いとこは~4tダンプが行くねんけど

処分場で量ったら~13t積んどったり



処分場で並んでるトコを横入りしたゆうて~

ケンカして~殺人が起きたり

ワタイが重機で大型ダンプに積んどったら

運ちゃんに~これ以上積むの止めて~ってゆわれたり


とにかく~ルール無しやったな~


キリがないから~この話は

これで~終わりにしまんにゃわ^^

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

Re: タイトルなし

まいど^^)

協力しあえるもんやな

日本人もまだまだ~捨てたもんやないで~^^


ほな また〆

ひどい状況の中での連日の復興作業、
本当に頭が下がる思いです。
そんな過酷な作業の中、
涙が止まらない程の悲しい経験を
何度もされたんですね。
私が言うのもおこがましいですが、
改めて天災のむごさを知った様な気がします。

Re: タイトルなし

まいど^^)

みゆきママちゃん~

みんな頑張ってたで~^^

ワタイはそんなに頑張ってないで~w


ほな また〆

裏事情でそんな・・・・
聞く方も泣けます
復興に頑張ったんですね
有難う御座います
<(_ _)>

Re: タイトルなし

まいど^^)

外国の人は~難しい人もおるんちゃうかな~?

密入国者とかも多いからなw


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

nekopiさん~

それでも~日本は平和な国で

あんな状況でも~チャンと並んで買い物するゆうて

世界中から注目されてんで~^^


ほな また〆

タイヤの交換の新しいタイヤとか品薄だつたのかな~やっぱり。
無法地帯化してるってそういえばニュースで言ってたよね~。

亡くなった方たちは、みんなちゃんと身元が分かって家族にひきとられたのかなー。

本当に地獄絵図だったんだね
殺人がおきたり…遺体を見たり…
そんな中でルールも何もあったもんじゃないよね
とにかく!なんとかしなきゃ!だよね

おすすめ!
カテゴリ
金運
お気にりに追加

ブログランキングに参加しています^^ にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
 ブログランキング

My Yahoo!に追加 Add to Google

希音の最新記事
乳がん
希音プロフィール

安ちゃん

登場人物
  安ちゃん  :ジィジで管理人
  希音    :主人公
  ハハ    :希音のバァバ
  ママ    :希音の母
  ユウキパパ:希音のおじさん

希音は~今何歳?
希音のお友達
yogibi
希音最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示