

家庭菜園 No.40 苺~植えました^^


希音の~苺熱が~再燃したから

今年の第一号は~苺にしてん^^

これは~有機栽培用の肥料でおまんにゃわ!!



これは~銅線でおます^^

去年は~ナメクジに悩まされたから

ナメクジは銅が嫌いやからプランターに巻くことにしてん

ほんまは~銅の受け皿がええねんけど

大きいのは~中々売ってないし~値段が高いしなw



早速~巻いてみましてん^^



全体は~こんな感じ^^



前から~土の手入れは~はじめててん!!

古いにかけて~土と底石に分けてな^^



肥料を撒いて~準備は~OK牧場 (゚∀゚)アヒャヒャ



これは~関係ないけど

プランター動かしたら~あってん

何の骨かな~??




プランターの手入れしとったら~

冬眠中のナメクジが出てきたから

水抜きの穴に銅線の切れ端を突っ込んでみました~!!



ボリジってゆうハーブやで~^^

苺と一緒に植えたら~虫除けになんねんて w(゚o゚)w オオー!

根っこも~土の中で~虫除けになるねん^^

花が咲いたら~サラダに入れて食えるねんで~!!



グリーンベリージャンボってゆうねん

もう一種類あんねんけど~

雨が降ってきたから~この子だけ植えてん^^



チッチャイな~早く大きくな~れっ!!

実は~今回買った苺は~サンプルやってん

ワタイらが買いにきたのを機会に~苗を仕入れるってゆうててんけど

すぐに欲しかったから~無理矢理買ってん щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

この後~天気の悪い日が続いて~w

もう一つの苺が中々植えられへんかってんww

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 有機栽培用 ボリジ 底石 グリーンベリージャンボ 肥料 プランター 虫除け ハーブ

コメントの投稿

Secre

Re: こんばんは(^^)

まいど^^)

幸ちゃん~

バッタも来るんや~

ワタイんとこは~青虫が酷かったわw


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

徳馬ちゃん~

寝てるで~各プランターの

水抜き穴の中にw

ワイルドストロベリーの敷き藁の下にも

1匹おったわww


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

nekopiさん~

苺は~比較的被害は少ないほうやったで~^^


ほな また〆

すずなりっっっ!!!
すごいな~そのネーミング!!!
ナメクジってやっぱ冬眠するんだー!!!!

え゛(-_-;)
私のオフィスガーデンの苺は 
窓辺に置いてあるから来なかったけど
(室内育ちだから成長悪い)
外だとナメクジが来るんだねぇ~っ(T_T)

Re: タイトルなし

まいど^^)

ドントコイさん~

北海道って~そんな北のほうやったっけ? (゚∀゚)アヒャヒャ

6月が春なんや~遅っ!!

そうゆうたら~北海道旅行なんかは6月がエエってゆうな~

こっちは梅雨やしなww


ほな また〆

Re: タイトルなし

まいど^^)

ゆみぴいさん~

ボリジは食えへんほうがええんや~w

花は見たで~きれいやったで~^^


ほな また〆

もう畑?
北海道は、まだまだ雪がいっぱいです。
畑は、4月か5月にはじめて、でも霜が降りて苗がシバレちゃうから、囲っいます。安心できるのは、6月になってからです。
うわ!春が遅い!って再認識しました。

お久しぶりです~
私もボリジ今育ててるんですよ~
なんでこれにしたのか忘れましたが、食べない方が無難だそうです^^;
苺の虫よけになるんですね♪

花が結構きれいに咲くと思うので楽しみです(*^_^*)

出てきた骨にちょっとびっくりしました^^;

Re: タイトルなし

まいど^^)

もりぽっぽさん~

去年は~虫に泣かされたから

今年は頑張るぞ~!!


ほな また〆

こんばんは(^^)

やはり、第1号は苺ですね~♪
私も連休の間に植える予定。
ナメクジ対策もしないとね・・・
あとは、バッタ(>_<)

こんばんは^^

ハーブだから
独特の香りがするんでしょうね。

イチゴみたいな皮がない果物は
消毒したくないし、
これはいいね~!
おすすめ!
カテゴリ
金運
お気にりに追加

ブログランキングに参加しています^^ にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
 ブログランキング

My Yahoo!に追加 Add to Google

希音の最新記事
乳がん
希音プロフィール

安ちゃん

登場人物
  安ちゃん  :ジィジで管理人
  希音    :主人公
  ハハ    :希音のバァバ
  ママ    :希音の母
  ユウキパパ:希音のおじさん

希音は~今何歳?
希音のお友達
yogibi
希音最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
